2000年5月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る


「投光機に大アジが集まるが・・・。」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/29
(月)
20:30〜
1:15
秋田マリーナ

晴れ
強風
白竿(5,4m)
 サビキ キラ
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
コマセ
中アジ(20cm)2
ウグイ(30cm)1
フグ(12cm)4
カニ(20cm)1
サワラ部長(私)
釣れ釣れ大魔王
カメムシ仙人

休みの日だった為、いつもより早い時間に出撃。が、しかし、せっかく融かしておいたコマセを
家に忘れてきてしまた!・・・。取りに帰って40分のロスタイム・・・。
投光機に大アジが集まり姿は見えるものの食いが悪い。コマセ付器の通称「船(五代目)」を
釣れ釣れ大魔王が海に落下・・・。ゆらりゆらりと沈んでいった。
そろそろ大、中アジの季節は終わりという事だが、もう少しあの引きを楽しみたいので今週も
時間の限り出撃しようと思います。
次の日は出勤のため早めの撤収となった。悔いが残る釣果だった。

←大アジはもうすぐ終わりらしい。今のうちに釣りまくろう!


「投光機初使用!効果はいかに?」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/27
(土)
20:30〜
22:15
秋田マリーナ

曇り
無風〜中風
白竿(5,4m)
 サビキ キラ
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 ヒラメ仕掛け
コマセ
中アジ(20cm)2
カタクチイワシ(13cm)6
イカ(20cm)1
サワラ部長(私)
家族(妻・娘)

土曜日で家族全員が休みだった為、20:00に妻と娘を誘ってマリーナへ出撃。土曜の夜と
いう事もありマリーナのいつものポイントは竿が出せないくらい混雑していた。
新開発の投光機を初使用!光にいろいろな魚が集まり始め効果は絶大。
その中にイカの姿を発見し、面白半分でタコ仕掛け(白玉)を上げ下げしていたらなんとイカ君が
飛びついてきた!なんて単純なやつだ。
短時間の釣行であったがサビキのキラにはイワシが良く付き、大物のアジは
赤スキンによく反応した。たまには家族と、のんびり釣りもいいですね!

←投光機大活躍!イカまで釣れてしまった。


「つれつれタイム、やってくるか!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/23
(火)
20:30〜
4:30
秋田マリーナ

晴れ〜
明方一時雨
無風〜中風
白竿(5,4m)
 サビキ キラ
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 ヒラメ仕掛け
コマセ
中アジ(20cm)5
カタクチイワシ(13cm)6
メバル(13cm)10
サワラ部長(私)
釣れ釣れ大魔王
カメムシ仙人

土崎のマジカルママでコマセを買って、いざマリーナへ。いつものポジションには先客がいて
トラックのフォグランプを取り外して投光機としアジを釣りまくっていた。
釣れ釣れタイムが何度かあったが長く続かずに退屈気味。トラックの兄ちゃんがいなくなってから
場所をいつものポジションに移動して再挑戦。アジやカタクチイワシがポロポロ上がった。
前日、平目名人がミニメバルを釣りまくった場所で今日も試したら・・・。釣れる釣れるで
連続して10匹を釣り上げた。
ちなみに釣れ釣れ大魔王が久々に見るタナゴをGET!
イワシを餌に明け方大物を狙ったが背中を食われただけ・・・。後チョッとなのに中々つれない。
帰宅後、アジをすぐに裁いて朝から刺身を食べた。

←なかなか良い引きをするアジ君達!


「大アジを釣りまくるぜ!気合まんまんで出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/22
(月)
23:00〜
1:30
秋田マリーナ

晴れ
無風
白竿(5,4m)
 サビキ キラ
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 チョイ投げ、イソメ
拾い竿(1、8m)
 へち釣り、イソメ
コマセ
カタクチイワシ(13cm)2
メバル(13cm)1
サワラ部長(私)
平目名人
カメムシ仙人

我らの主力釣り魚のアジが釣れ始め気合まんまんでイソメまで用意してマリーナへ出撃!
が、しかし釣りを始めると、廻りも自分もなかなか釣れる気配がしない・・・。
平目名人が良型のアジを2匹釣るがそれ以外パッとしない、、、。
いつものポイントより6m横で平目名人がメバルの釣れ釣れポイントを発見。
連続で釣りまくりその場のメバル一家は全滅?するくらい釣れていた。
あまりの貧果に早めの撤収となったが今年初めてカタクチイワシが釣れた。
夏の海の気配が感じられた。キラサビキにイワシの反応が良かった。

←カタクチイワシが来ればスズキや平目などの大物に期待ができる!


「休みの日の空き時間。我慢できずに出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/18
(木)
14:30〜
15:30
秋田マリーナ

快晴
弱風
船竿(2.1m)
 チョイ投げ
イソメ、エビ
アイナメ(12cm)1 サワラ部長(私)
一人

前日の残った餌を使い切るために一時間しか時間が無かったがマリーナに出撃!
好天の為、平日にもかかわらず多数の釣り師が頑張っていた。
マリーナの中央部くらいから、探り釣りをしていたらミニサイズのアイナメ(アブラコ?)をゲット!
その他に当りは全然無かったが最後に海底からレジャーチェア−と釣り竿、おまけにナマコを
釣り上げてしまった。さすが船竿で重たいチェア−にも耐えて釣り上げた!
不思議な生物(多分ナマコ)はかなりグロテスクであった、、、。
ナマコ君には そのまま海にお帰りいただきました。

←ヘリで釣り上げたアイナメにナマコ?!


「ついに来た!懐かしのアジ君現る!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/17
(火)
23:00〜
5:30
秋田マリーナ

曇り
無風
白竿(5,4m)
 投げサビキ 白スキン
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 投げ釣り
イソメ、コマセ、エビ
アジ(20cm)7
メバル(13cm)1
アイナメ(12cm)1
サワラ部長(私)
平目名人
カメムシ仙人
釣れ釣れ大魔王
盛岡支部4名

 久々に皆での集合となり張り切って23:00にマリーナに向かった。
平目名人が既に到着していたが、他の釣り人に車のライトを海に向けたとか、なんとかで
トラブルになったらしい。かなり怒りモード、、、。
(スズキを狙っていた釣り人が海を車のライトで照らされて厳しい口調で文句を言いに来たそうな)
皆の海なのに自己主張しすぎるのは困ったもんだ、、、。
幸先が悪いスタートであったが仕掛け投入後まもなく平目名人に懐かしい引きが!
そうです、久々(今年初)のアジ君がヒットしたのです。しかも20cmクラスの良形。
皆の気分は一気に上昇!カメムシ仙人はアジ1匹に終ったが私と平目名人は
中々の釣果に満足!明け方に盛岡チームと合流し朝マズメを攻めたが
朝はイマイチであった、、、。
やっぱりアジが来ないと我らの釣ではないですね!

←良形のアジ君に満足!
ちなみにトラブルになったスズキ釣師がミニスズキ(セイゴクラス)を何匹かくれた。
人から魚をもらうのは屈辱的なので断ったが無理やり置いて行った、、、。
口は悪いが音は良い人なのかも???


「釣れる場所を探し続けて排水溝に到着」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/15
(月)
14:00〜
16:30
火力排水口

曇り
弱風 
白竿(5,4m)
 投げサビキ 白スキン
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 投げ釣り
イソメ、コマセ、エビ
アイナメ(15cm)1 サワラ部長(私)
一人

火力排水口に今年初めて出撃!時間に余裕が無かったがとりあえずフル装備で3本の竿をだす。
廻りは誰も釣れていなかったが早々とアイナメがヘリギリギリでヒット!
餌はイソメである。しかしその後が全然続かずに、結局それ一匹だけに終った。
塩焼きにして食ったが白身で中々のお味でした。
ちなみに ここのポイントで最近アジが上がったとの話!今年初のアジ情報である!

←マリーナの向かいに当る場所、通称「火力排水口」
車で入りにくいし砂がひどくてあまり好きではないがマリーナ以上に人気のスポット!


「今年初の夜釣に挑戦!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/14
(日)
0:30〜
7:30
秋田マリーナ

曇り〜雨
弱風 
白竿(5,4m)
 投げサビキ 白スキン
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 投げ釣り
イソメ、コマセ、エビ
ヒラメ(手のひらサイズ)1
メバル(12cm)1
ウグイ(15cm)1
サワラ部長(私)
一人

釣魂に火が付き深夜から出撃!上州屋にて装備を整え挑戦。
投光機組みを含めて6〜7人が既に陣取っていた。
が、釣果を見ると誰も釣れていない様子、、、。
張り切って頑張るも当りは全然無い、、、。
かろうじて暗いうちに投げサビキにメバルが一匹釣れたが、それだけで後が続かない。
日が昇り釣り人が30人位になったが誰も釣れていない。
明るくなってからテトラ横でアイナメの大型が上がってた。タモを出して上げていた。
大物を見るのは久々でうらやましかった。俺も釣るぜ!

←明け方になり釣り人が、かなり集まってきた。
30cm以上のアイナメを釣り上げた方がいた。うらやましい。大物の引きは忘れちまった、、、。


「ついに坊主脱出!とにかく釣れて安心」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/9
(火)
11:30〜
16:00
秋田マリーナ

晴れ(快晴)
弱風 
緑竿(5.4m)
 サビキ 赤スキン
船竿(2.1m)
 投げ釣り
イソメ、エビ
ヒラメ(手のひらサイズ)2
メバル(13cm)1
フグ(15cm)1
サワラ部長(私)
ヒラメ名人

平目名人と待ち合わせをし昼からマリーナに出撃!
現場につくと既に平目名人がミニヒラメを2匹釣り上げていた。
サビキには反応が無いがイソメにはそれなりに反応があるらしい。
早速投げ釣り中心に頑張っていると
引きは弱かったがミニヒラメとメバルをGETできた。
これでなんとか坊主続きを脱出できた。安心!
他の釣り人にはタコやボラにミニクロダイなどが上がっていた。
ようやく魚が集まってきた感じがする。    


↑ヒラメ名人がタコを2匹GET!ヒラメは稚魚サイズ、、、。リリースサイズだが
完全に針を飲んでおり生存率が低そうなので持ち帰り塩焼きでご馳走になりました。
天気が良くて日焼けした。


「娘と久々の中島埠頭へ出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/5
(金)
13:00〜
15:00
中島埠頭

晴れ
弱風 
白竿(5.4m)
 サビキ 白スキン
船竿(2.1m)
 サビキ 赤スキン
コマセ
ぼうず サワラ部長(私)
娘(小学1年)

天候もよく娘と二人で出撃!どこに行っても釣れそうに無いので手軽な中嶋埠頭に、、、。
一年ぶり位の中島埠頭である。GW中で人手は凄いが誰も釣れていない。
釣れる気配も無く娘と楽しく遊んではい、タイムアウト!連続ぼうず記録更新中、、、。

←好天に恵まれ釣り人が集まる。
釣れなくてつまんないので娘と遊んで時間を潰す、、、。はやくこいアジよこい!


釣り日記トップへ戻る     トップページへ戻る