2008年5月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る

トップページへ戻る


「チーマン号!小泊出撃♪

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/19
(月)
AM
3:30
出港

12:00
帰港
青森県 
「小泊沖」

中風
弱〜中波

曇り〜晴れ
・ジグ(ガン吉他)
+SBフック
・アイナメ40cmX1

・アイナメ30cmX1

・ホッケのバラシのみ
ナウシカさん

AM2:00に弘前のみんぱいに集合。杉山さんに見送られ小泊まで出発!


今日は「はじめまして」のナウシカさんと二人でチーマン号に乗船です♪


4時前の暗いうちから出船。


朝一番で向かったポイントは・・・波が高くて、立っているのも厳しい状態。
ナウシカ船長の「安全第一宣言」でポイント移動。



本日、小泊沖に出ているナウシカさんのお友達の方々と、
情報交換を取りながらポイントを探ります。



私は・・・開始早々「船酔い」に・・・
酔い止めを飲んでの出港でしたが・・・薬は全く効きませんでした(汗)



私の船酔いを気遣って頂き・・・波の穏やかなポイントしか攻められません・・・
(ナウシカさんゴメンナサイ)



渋い状態が続きましたが・・・

ナウシカさんは真鯛、メバル、ホッケ、アイナメ、ソイと着々と釣果を上げていきます。



私は・・・ナウシカさんにマンツーマンで指導を受け、
真鯛ジギングのイメージはつかめましたが・・・釣果が付いて来ません。


しかも・・・
根掛りで高級ジグ(ガン吉)3個を含む、合計4個のジグと
ナウシカさんから借り物の「カブラ」もロスト(泣)



そんなヘタッピな私でも、ナウシカさんの指導のおかげで
ジグで初めてアイナメ(30cm)をGET!

家族へのお土産の確保に一安心。


その後も40cmと食べごろのアイナメを追加し満足度アップ!
私の釣り暦の中で最大のアイナメです♪



船酔いに耐えながら12:00まで粘りましたが・・・私の釣果は2匹のみ。
(一度、ホッケのバラシがありました)


真鯛ジギングを試行錯誤しながら楽しみました。




それにしても・・・私の身体は正直で・・・
白波が立ち始めると、すぐに船酔い発生。

更に、船上でビミニを編むと・・・またまた船酔い。

私の最大の課題は・・・船酔い対策ですね・・・

*船上で腹痛に襲われた件は・・・恥ずかしいので割愛します(笑)





サイズが分かりにくい画像ですが・・・

ハードルアーで始めて釣った記念すべき魚。
アイナメ40cm(他30cmも)




ナウシカさんから頂いた真鯛50cm

お刺身とアラ汁で美味しくいただきました。


ちなみにナウシカさんの釣果は・・・
・真鯛50cm
・でっかいソイ
・アイナメ
・メバル
・ホッケX2匹

さすがチーマンレギュラーメンバー・・・
渋い状態でも確実に釣果を伸ばします!




前日には杉山さんにタックルの件で色々とお世話になり・・・
当日はナウシカさんに手取り足取りお世話になり・・・

感謝の気持ちをこめて・・・「本当にありがとうございました」


今年は頑張って真鯛を釣るぞぉ〜!楽しみな目標ができました♪


「牡鹿半島一周達成

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/3
(土)
AM
4:00
鮎川着

14:30
谷川浜発
宮城県 
「牡鹿半島」
鮎川〜女川

弱風
弱〜中波

晴れ一時雨
(濃霧)
・ルアーロッド2本

・ワームのみ
・釣果無し 一人釣行


急に思い立って深夜の2時過ぎに古川を出発!

天気予報は・・・明方の雨。しかし、気温は高そうだし、風が弱いので・・・
思い切って決断。



石巻近辺は雨・・・チョッと心配。


『鮎川』

今回も75km突っ走って・・・鮎川まで直行!

雨は止み、風も無くすごし易い。暗いうちからポイントを攻める!



今日は・・・海面が青く光る。ギラギラに青く光る。夜光虫?赤潮?




明るくなった海面には・・・発光体の原因が。






あちこち攻めるも反応が全く無い。

GW中で他にも釣り人が数名。みんな釣れていない様子・・・




AM5:00過ぎに寝袋で仮眠。
仮眠のつもりが4時間以上も寝てしまった。寝袋快適♪

寝ている間に雨が降ったみたい。寝ていて良かった。




釣れる気配が無いのでポイント変更。



今回は初めて太平洋側の漁港を攻めてみます。



『新山浜』

素晴らしいロケーション!絶景です。

潮も澄んでいて空気もきれいで気持ちよい♪


適当に釣りをして「牛丼」を頂きます♪

食後に1時間以上、昼寝をしてしまった。



素晴らしい環境なのに・・・釣果は無し。




『泊』

ここは比較的大きな漁港で、釣れそうなポイントも沢山。


ここで・・・道を間違えて狭い道に迷い込み・・・ミラーをたたまないと通れないような道を通った・・・
かなり焦った。あと3cm幅が広い車だったら通れない道だった。

なんとかUターンをして無事に脱出。恐るべし泊港・・・

ここでも釣果は・・・無し。




『祝浜』

ここは突堤のみ。でも雰囲気は良さそう。

ここも当然、釣果無し・・・



『谷川』

カモメが行く手を阻む・・・

ここも良い感じの突堤。
何かの稚魚が大量に。こんだけ餌が沢山だったら、ワームに反応しないな・・・

今日の釣りはここで終了。最後まで魚のアタリすらない厳しい釣行でした。



『鮫ノ浦』

ここは通過しただけ・・・風に強そうな入江。



『原発PRセンター』

2年前に一人で訪問したことが・・・



『女川』

大きな港で釣り人も沢山。
チカ?小魚が入れ食いで釣れていましたが、頑張る気力がなくて見ていただけ。

これで牡鹿半島のほとんどの港をチェックしました。
残りは次回、チェックしようかな。



釣り日記トップへ戻る    トップページへ戻る