2007年10月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る

トップページへ戻る


「好天に誘われて・・・」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
10/24
(水)
11:45
〜15:30
青森県

西海岸

鯵ヶ沢漁港
大戸瀬漁港
赤石漁港


晴れ

強風

・ワーム

・ルアー
・なし! ・一人釣行

天気がよいので岩木山の嶽ルートで鯵ヶ沢へ向かう。



鯵ヶ沢港は・・・風が強くて釣りにくい。
ワームをチョイチョイ投げてみるも反応はハゼのみ。



港内を散策して、釣りはほとんどしないで移動。


鯵ヶ沢港内には今年も網が張られていた・・・
これで鮭が獲っているらしい。





北金ヶ沢に向かう途中の海岸。風が強くて海も荒れている。
小さな小川で鮭の遡上を発見。





北金ヶ沢の大戸瀬漁港。


ここで20分ワームを投げるが反応無し。





帰りに赤石漁港でルアーを投げる。


アジ釣りの方が多数頑張っていた。
みなさん、入れ食い状態で忙しそうにしていた。

アジでも釣ろうかと思ったけど・・・我慢してルアーを投げ続ける。(ターゲットも定かでないのに)


日没が近く寒くなってきたので撤収。何も釣れなかったけど、良い気分転換になった。

ルアーで魚が釣れる日はやってくるのだろうか・・・





「影響されて釣りに出撃・・・」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
10/13
(土)
13:30
〜17:00
宮城県

牡鹿半島


晴れ

弱風

・ワーム <全てリリース>
・ハゼ
12〜15cmX30匹くらい

・メバル13cmX1匹

・メバル14cmX1匹
・一人釣行



午後から突如、釣りに出撃。

ワームとルアーを持って牡鹿半島に行ってみた。


初めてのポイントから攻めてみる・・・
が、反応が全くなく、5分で移動(飽きっぽい)




紅葉にはまだ早い牡鹿半島の山々。






次なるポイントに到着。
先客が投げ釣りしている。小型のカレイとハゼが少々釣れている様子。



釣りをしているとネコちゃんが集まってきた。

お父さんネコ・お母さんネコ・子供ネコの3匹・・・

食べ物ちょうだい!と猛アピール・・・


ここではハゼが飽きない程度に釣れてくる。釣れても直ぐにネコちゃん家族に食われるけれど・・・


20匹以上のハゼをネコちゃん家族に謙譲してしまった。

新しく使い始めた小さなジグに小さなワーム。耐久性もあって小物釣りには良い感じ(針掛りが浅いけど)






次はサーフもある漁港へ。

ここでも釣れるのはハゼのみ。面白くない・・・





ここのサーフには河川が流れ込んでおり、鮭の溯上も?っと思って見てみたら・・・



鮭は釣るなとの警告が・・・

河口〜港内の鮭はどうなんだろう?




結局、牡鹿半島の最深部「鮎川」まで来てしまった。

ここでも釣れるのは小物のみ。アイナメの小物も釣れる(ハゼより引きが強くて面白い)





日没とともに気温も下がって・・・寒くて辛くなってきた。

完全に日が落ちたので、あえなく終了。


小物ばかりで面白みがなかったが、
天気も良くて潮風にも当たれたので良いとしよう。


牡鹿半島でルアーを投げても大物が釣れる気がしない。
イナダやサワラはいないだろうなぁ〜
















「西海岸を行ったり来たり・・・」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
10/4
(金)
12:00
〜17:15
青森県

鯵ヶ沢港

赤石漁港

北金ヶ沢

赤石漁港


曇り

弱風

・ワーム
・ルアー
・メタルジグ
・エギ
<全てリリース>
・ハゼ14cmX1匹
・フグ8cmX1匹
・一人釣行



弘前帰省中、特別予定もなかったので海に行った。

天気はどんよりとした感じ。


気温も高くて風もない。すごしやすい天気。












鯵ヶ沢のいつものポイントをワームで攻める。

いつもの通りハゼを1匹キャッチ。


ここ数回の釣行が小物続きだったため、楽しくも何ともない。


鯵ヶ沢はチョッと頑張っただけで終了し、西海岸を南下する。



赤石漁港・・・

良さそうなポイントなのにワームに反応する魚影は無し。

ここも素早く切り上げる。






久々の北金ヶ沢。

先行者のアジを釣っているおじさんは入れ食いに忙しそう。


サヨリが群れているし、アジが釣れている様子なので
ワームを終了し、ルアーとジグに変更。サワラでも釣れないかと期待。

ハードルアーでの初釣果を目指す!



ひたすらルアー、ジグを投げるが反応無し。
一度だけ、ルアーに魚が追ってきたが、見切られた・・・(何の魚かは不明)


久々のルアー。投げすぎで手首に痛みが発生してポイント変更。




北金ヶ沢の別ポイント。ワームで探ったらフグが釣れた。ガックリ・・・



ここでアオリイカ狙いの方が登場。

墨跡も多数あり、釣れている場所みたい。


アオリイカ狙いの方をチラ見して・・・
どのようにアクションをつけるのか見てみた。


影響されて・・・初めてエギを投げてみた。


うぅ〜ん全くイメージできない。直ぐに飽きて終了。
エギのアクションは次回への課題とします。





そして帰りに再び赤石漁港。

夕暮れ時を狙ってアジ釣りの方が10名程度頑張っていた。

入れ食い状態でバンバン釣れている。


ここでもルアーを投げてみたが・・・
アジが数匹追ってくるだけで、釣れそうな気配なし。


サワラやイナダの回遊は見られなかった。




結局、ターゲット、ポイント、釣法を絞り込めず、散々な結果に終わった。

それでも穏やかな天気で海にいられるだけで半分満足。


釣り日記トップへ戻る    トップページへ戻る