2006年9月・10月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る

トップページへ戻る


「ルアーを投げるパートU」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
10/26
(木)
13:00
15:30
青森県 

「鯵ヶ沢漁港」

弱風〜強風
弱波

曇り
・ルアー竿
(ルアーのみ)
・釣果なし さわら部長(私)


怪しい雲行きだったが2日連続で鯵ヶ沢へ出撃!


現場に到着したと思ったら・・・いきなりの雨。

小降りだったのでルアーを投げ始めたけれど・・・

なかなか雨がやまずに湿気で体が重くなってきた。


耐え切れずに車の中で待機していたら30分くらいで雨がやみ
釣行再開!






始めは風も無く、穏やかな海だったが・・・

30分も経たないうちに風がビュぅ〜・・・

昨日とは逆向きの風。










今回は南側の堤防にも行ってみた。


































この辺でしばらく頑張っていたが・・・
なんの気配も無いので何度も移動。




最後に北側(はまなす公園側)の堤防に行ってみた。

タコ狙いと小魚狙いの方が数名頑張ってる。

地元小学生がハゼ系を何匹か釣っていた程度。









ルアーを投げている若者がいたので話を聞いたら
鮭狙との事。竿のほかにギャフも持っていた。


私は・・・もし、魚がヒットしてもタモも持って行ってないので
釣り上げる事はできそうにない。

釣れても釣れなくても良い・・・そんな半端な気持ちで釣りに行っていのが
全然釣れない原因かな?


ただ・・・あまり考えないでルアーを投げるのが楽しくて
釣りに行っているだけなのかも・・・


周りでバンバン釣れていたら気合が入るかもしれないなぁ〜
















帰りの農道・・・リンゴを満載したトラックが列になって走っている。
それにしても・・・積みすぎじゃぁないですかね・・・


11月は帰省できるかわからないので、この釣行が今年の竿収めになっちゃうかも・・・

12月の寒さの中でも頑張れるかは・・・不明。




「ルアーを投げる」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
10/25
(水)
11:30
14:30
青森県 

「鯵ヶ沢漁港」

「北金ヶ沢漁港」

「鯵ヶ沢漁港」

強風
弱波

晴れ
・ルアー竿
(ルアーのみ)
・釣果なし さわら部長(私)




天気も良さそうだったので昼前から鯵ヶ沢へ出撃!

予報どおりに風が強くルアーは投げにくい。

風上に立てる場所からルアーを投げる。

ひたすら投げる。

何の反応が無くても投げ続ける・・・


直ぐに飽きて、ポイント変更。



鯵ヶ沢港を何箇所か廻って次の港へ移動。

久々の「北金ヶ沢」に向った。





















久々の北金ヶ沢の防波堤。



ここも風が強くて投げにくい。

他の釣り人に「何を狙ってるのか?」と聞かれるが・・・コメントに悩む。
(イナダ、サワラ、鮭なんかが運よく釣れると良いなぁ〜・・・程度の気持ちなので)

風に背を向け、のんびりとルアーを投げる。


















北金ヶ沢も1時間も経たないうちに飽きて撤収。


鯵ヶ沢に戻ってカップラーメンを食べる。

娘が小学校の頃に使っていたクマさんのステンレスボトルに
熱湯をもってきて作った。

外で食うカップラーは美味い!









暗くなるまで頑張りたかったが、時間とともに気温も下がり
風も収まらなくて早めの撤収。


鯵ヶ沢の道の駅「わんど」で野菜を買って帰宅した。







はまなす公園近辺のココのポイント・・・
中村川河口から近いので鮭釣りはダメかと思ったが・・・
地図で計ったら400m位は離れていた。何となく安心。






「のんびり釣行」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
10/5
(木)
14:45〜
15:05

15:30〜
15:45
青森県 

「鯵ヶ沢漁港」

強風
弱波

晴れ
・ルアー竿
(ワーム・ルアー)
・ソイ10cm位
X50匹以上
(リリース)
さわら部長(私)


鯵ヶ沢まで妻とドライブ!

鯵ヶ沢は意外に強風・・・
道の駅「わんど」で果物を買って、焼きイカを食べて・・・

無理やり妻を漁港に連れて行って釣行スタート。


いつものポイントでワームをチョイチョイ!

この時季の海は小魚が沢山・・・

10cmのソイが入れ食いで休む間もなく釣れてくる。


初めて釣竿を持った?妻も
簡単にソイを釣っている・・・

2人で50匹以上釣ったかな?

天気は良いが風が強くて釣りにくい。

30分もしないうちに
小物釣りに飽きて終了・・・






小物だけでは物足りなかったので、場所を変えてルアー釣りに挑戦。

ターゲットは・・・鮭?サワラ?イナダ?・・・どれも期待が薄い。

カモメが沢山飛んでいて投げにくい・・・

鮭の姿を探すが・・・死んでる鮭が海底に沈んでいるのを発見したのみ。

ルアーを15分しか投げていないのに、妻からの「寒い」・・・の一言で釣行終了。

なんだか不完全燃焼な釣行でした・・・


次の帰省時にも釣りに行くぞ!























「アジは来ているか?!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
9/1
(金)
七里長浜港
AM5:00
〜6:45

鯵ヶ沢漁港
AM7:00
〜7:15
青森県 
「七里長浜港」
「鯵ヶ沢漁港」

無風
弱波

晴れ
・万能竿(5.4m)
ダブルサビキ
(赤アミ1ブロック)

・ルアー竿8ft
ワーム・ルアー
・アジ8cm〜13cm
X9匹

・ソイ15cm
X2匹

・ハゼ系13cm
X1匹

・ウグイ40cm
X1匹

・フグ5cm〜10cm
10匹くらい

・サヨリ10cm〜15cm
10匹くらい(スレ掛り)

*アジ以外はリリース
さわら部長(私)


明け方の3時には起きて釣りに行こうと思っていたのに
目が覚めたのが4時過ぎ・・・

しまった・・・寝坊をしてしまった。




慌てて準備をして七里長浜港に向ったが
現場に到着したのは5時チョッと前。

すっかり明るくなってしまった。

暗いうちから頑張ろうと思っていたのでガッカリ。








釣り始めて10分くらいは、小さなアジが立て続けに釣れてきたが
あっと言う間に“”つれつれタイム“”は終了。










完全に明るくなると、フグやサヨリが湧いて来て
サビキを投入した瞬間に大量に群がってくる。

全然、釣りにならない状態。









サビキは諦めムードで・・・
ワームを取り出し遊んでいると、ソイが数匹釣れた。

これもミニサイズで・・・


もう少しワームで狙えると思ったが、ワームまでフグに襲われて
ボロボロになってしまう。

恐るべし!フグ・・・



サビキの竿が急に引き込まれて・・・“おおぉ〜!”と一瞬思ったが、横に走っている・・・
明らかに「ウグイ」の引き方。

釣り上げてみると、やはりウグイで・・・がっかり。



















ワームもサビキもダメなので、久々にルアーに挑戦!

杉山さんから頂いたルアーが活躍。


色々なルアーをチョイ投げしたが、
それぞれのルアーの動きに特徴があり面白い。


これだけ小魚がいるのだから、フィッシュイーターが
港内に入っても良さそうだが・・・気配はなし。


















7:00前に七里長浜港を撤収して鯵ヶ沢港へ向った。





鯵ヶ沢港の普段行かない突堤でワームにチャレンジ。


小魚がワームに寄ってくるが、釣れたのはハゼ1匹。


だんだん暑くなってきたのと、
弘前に帰って、妻を会社まで送ってあげないといけないので
ココでの釣りは15分で終了。



本日の釣果は・・・

小さなアジが9匹で、から揚げにするにはちょうど良い数。

早起きして、暗い内に頑張ればもっと釣れただろうに・・・
(暗い内だと、アジを餌にヒラメも狙えたかな?)


今回の大失敗は寝坊・・・
目覚ましをセットし忘れたのは自分・・・反省・・・





















釣り日記トップへ戻る    トップページへ戻る