2004年5月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る

トップページへ戻る


「再び出撃!アジは来たか?!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/15
(土)
2:00〜
8:00
(夜〜朝)
青森県
「七里長浜港」

「鯵ヶ沢港」

晴れ
弱風〜無風
・磯竿(5.4m)
投げ仕掛け

・万能竿(3.6m)
投げ仕掛け

イソメ(210円X1)
赤アミx1
・アイナメ
23cmx1匹
12cmx2匹

・カレイ16cmx1匹
・メバル12cmx1匹
・ソイ12cmx1匹
・ウグイ25cmx2匹
サワラ部長(私)

明け方より
干物師さん登場!



暖かくなってきて夜釣りも楽になってきた今日この頃。

アジを早く釣りたくて今月3度目の出撃!
イソメとコマセをもって深夜に七里長浜に向かった。

現場に到着すると・・・
すでに先客がいたが釣れてる気配がなく車中で仮眠中の様子。

早速、竿を2本準備しサビキと投げ仕掛けを装着。

反応は・・・残念ながら無い。

1時間位がんばっていると・・・サビキにボツボツと当たりが出てきた!

当たりの様子から・・・アジと判断。気合が入る。

しかし・・・時々当たりがあるのだが中々釣れない。
しばらく我慢していると・・・アジとは違った強い引き(横に走るような引き)があり
期待して巻き上げると・・・なんと久々のウグイ・・・

恥ずかしくて即、リリース・・・30cm未満のウグイだった。

その後も少々当たりがあったが・・・再び釣れたのはウグイであった。

海面をライトで照らすと、小さいサイズだがアオリイカが泳いでいる・・・
狙ってもイカは釣れないだろうなぁ〜・・・


夜釣りは・・・あきらめて明け方に期待。

日の出の頃には「干物師」さんも登場した!さあ、頑張るぞ!
気合を入れなおし頑張るが・・・周りも誰も釣れていない。


ようやく投げ仕掛けに当たりがあったとおもったら・・・
とても小さなカレイだった。

干物師さんも竿2本で頑張っていたが釣れたのは
かわいいカレイ1枚のみ・・・


このままでは帰れないと・・・6:00過ぎに鯵ヶ沢港へ移動。

ここが中々良かった。
干物師さんには釣り始めて直ぐに25cm位のカレイが釣れ、
私にも当たりが♪しかし・・・
私に釣れて来るのは・・:10cm〜15cmの小物のみ。



アイナメにメバルにソイ・・・魚種は増えていくが
みんな小さなサイズ・・・・

まあ、小さくても当たりが何も無かった七里長浜よりは良いが・・・

とどめに釣れたのが・・・これまた小さな「ホヤ」
ふだん釣れないお客さんに思わず記念撮影をしてしまった。




岸壁のヘチを攻めてみると・・・魚影が見える。
そこへ餌を落とすと・・・魚が食いついてくるのが見える!




これは面白い!イソメをソイやアイナメが元気良く食いつく。

この方法で20cmオーバーのアイナメもGET!
ブラクリで探るのも良いかも・・・

ちょっと大き目のソイも釣れかけたが、岸壁の隙間にもぐられ
結局ライン切れ・・・残念。

竿が長くて釣りにくいのが難点だがとても楽しい探り釣り。

短い竿、今度買っちゃおうかな?!






8:00過ぎに疲れたので撤収。
獲物は干物師さんに貰っていただき手ぶらで帰宅。

小物中心だったが鯵ヶ沢港は楽しかった。


刺身サイズのアジが釣れたとの情報もあったので(前日の夜に釣れたと)

来週も出撃したいが・・・宿泊の出張と娘の運動会があるので無理か・・・


今度行く時にはアジが来ているのは間違いない?!



冷凍庫にコマセをストックしておこう(^^♪





















「家族揃って鯵ヶ沢へ出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/9
(日)
15:45〜
17:45
青森県
「鯵ヶ沢港」

曇り
弱風〜無風
・磯竿(5.4m)
投げ仕掛け

・万能竿(3.6m)
投げ仕掛け

イソメ(210円X1)
・アイナメ
31cmx1匹
23cmx1匹
10〜15cmx3匹

・ハゼ
15cmx1匹
サワラ部長(私)

妻と娘も同行


午後から家族で釣りに出撃!家族で行くとトイレの心配が・・・
無難な所で鯵ヶ沢港に決定。イソメを210円分購入し現場へ向かった。

天気は穏やかで曇ってはいるが風が無いのですごしやすい。良い季節になった♪

イソメを餌に早速、仕掛けを投入。使いまわしの「キス投げ仕掛け」を使用
針のサイズが小さいので小物釣りには最適。


娘には軽量の万能竿3.6mを渡して、私は何故か磯竿5.6m
磯竿に8号の錘を付けたら、しなり過ぎて・・・扱いにくい。
錘は2号に変更し釣れたら竿のしなりを楽しもう!

チョッとすると直ぐにあたりが!磯竿は小さなあたりも感じ取りやすい♪
引き上げてみると・・・10cmクラスのアイナメ・・・


あまりの小ささにリリース。

のんびり家族でお菓子や名物「焼きイカ」を
食べながら釣りを楽しむ。

しばらく経って・・・娘の竿が軽く引いたので私が巻き上げてみると・・・
モッサリと重い。海草かと思ったら強い引きがありドラグが鳴る♪


力任せに巻いてみると。大きなアイナメが釣れていた。見るからに30cmオーバー!
海面から一気に引き抜き無事にGET!引き上げたら直ぐに針が外れた。

危なかった・・・これを逃していたら家族にどんなに馬鹿にされたか(>_<)



その後は・・・私には10cm〜クラスのみ。娘もボツボツ釣れているがミニサイズ。

そろそろ夕マズメと思ったら・・・私の竿に引きが!磯竿なので結構しなる♪

引きを満喫しながら巻き上げると・・・20cmオーバーのアイナメだった。
娘のサイズにはかなわないが、十分に満足!


釣れた魚は大きい2匹を確保し残りのミニサイズはリリース。

*はたして釣れた魚をリリースして無事に生きているのかな?
小さくても持ち帰り唐揚げにしてあげるのが良いのか
逃がしてくるのが良いのか・・・

針の外すのに手間取ると
大体の魚は弱々しく海に帰っていく(沈んでいく?)


結局夕マズメの真っ最中に・・・娘の「トイレ宣言」で撤収。
再びイソメが残ってしまった。


釣ったアイナメはお刺身とフライで頂いた。

釣れたてのアイナメの刺身は美味い♪
30cmもあると家族3人でも食べきれない量が取れる。


あぁ〜アイナメの引きが忘れられない・・・
勢い付いて来週も釣りに出撃か?!





















「さあ、いよいよ5月!釣りシーズン到来♪」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/7
(金)
1:00〜
5:30
(夜釣り)
青森県
「七里長浜港」

晴れ
強風〜弱風
・万能竿(5.4m)
サビキ(サバ皮)
赤アミx1個

・万能竿(3.6m)
投げ仕掛け
イソメ(126円X1)
・カレイX1匹
(30cm)
サワラ部長(私)

せっかく頂いた連続休暇を満喫するために?夜釣りに出撃。
秋田ではアジが来ている頃だが・・・さすがに青森には来てないだろう・・・

それを知りつつも、かすかな期待を胸に・・・こませ(赤アミ)を購入。
今年初のサビキに挑戦。サビキだけでは釣果ゼロの可能性もあるので
イソメを126円分(20g)購入した。(10匹くらい?)


軽く仮眠をして・・・23:47に自宅を出る。途中コンビニで食料を調達して準備万端!
深浦方面への遠征も考えたが知らない港へ夜中に一人で行くのは怖い・・・

結局、いつもの七里長浜港で挑戦することにした。

現場に着くと・・・誰もいない。車のドアを開けてみてビックリ!
なんと強風・・・気温は低くは無いが風の強さに竿出しをためらう・・・

しばらく車の中で考えていると・・・1台の車が来た!直ぐそばによって来てこちらの様子を伺っている!
釣り人参上か?!と思ったら・・・パトカーの巡回だった(>_<)

1:00になって重い腰をあげて釣りの準備!
コマセが良い感じで溶けている。

サビキと投げ仕掛けを準備して様子を見る。

しかし・・・全然魚の気配がない。サビキはピクリとも動かないし
イソメは食われずに、そのままの姿で残っている。
いやな予感・・・

そのまま待っても気配がないので強力懐中電灯で
海面を照らしてみる・・・
稚魚クラスの魚が集まってくるが針には食いつかない。(なんの魚だろう?)
車のライトに照らされた海面にはカモメ軍団が集まってくる。
雰囲気は良いのだが・・・

結局、飽きてしまって朝まで寝ることに・・・
暗いうちに3名の常連さんが現れたが釣れている気配はなし。
後からバケツを覗くとチビアイナメが1匹入っていた。

皆、投げ仕掛けでカレイ、アイナメ狙いらしい。

明るくなって場所の移動も考えて
仕掛けを回収すると・・・モッサリとした引きが・・・
海草でも釣ったと思ったら魚影が♪

30cmクラスのカレイが食いついていた。
引き抜く間際に若干の抵抗を見せたが、そのままゴボウ抜き!


今年最初の獲物は良いサイズのカレイだった♪久々の魚の感触に大満足!

次の場所へ移動しようと思ったが・・・
魚を入れるクーラーが無い。釣れると思っていなかったから
準備していなかった。

結局、そのまま竿を片付け終了・・・
5:30には港を出て6:00には帰宅した。

釣れた嬉しさと勢いで帰宅後直ぐにカレイを捌いた。
水なしでもカレイは元気で包丁を入れると暴れだす。

頭を落としてもしばらく動いていてビビッた。恐るべし生命力!

頑張って5枚に卸し刺身にして朝ごはん?で半分頂いた。

釣れたてのコリコリ感が久々で美味い!


イソメも残ってるし連休中にもう一度釣りに出撃か?!





←重さもあったので良いサイズと思って
メジャーで図ったら・・・30cm丁度。

身が厚くて食い応えがありました・・・














釣り日記トップへ戻る    トップページへ戻る