2001年6月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る


「緊急出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
6/26
(火)
23:30〜5:00 秋田マリーナ

曇り
弱〜中風
緑竿(5.4m)
 赤スキン
船竿(2.1m)
 投げ仕掛け+メタルジグ
餌なし
豆アジ(13cm)4
中アジ(20cm)X1
サワラ部長(私)
カメムシ仙人

釣れ釣れ大魔王の呼びかけで急遽マリーナに出撃を決意!
今回のターゲットは朝マズメの投げつりキス狙いのため
自販機のイソメを購入しようと新しく出来た、J屋に寄った。
が、しかし、予想に反し自販機が無いではないか、、、。
仕方なく遠回りしF○に寄ったところ、こちらはなんとイソメの
値段が530円。いつもより30円高いのがシャクにさわり
購入を断念(へんな頑固?)

23:30にマリーナに到着!すでにカメさんが頑張っていた。
コマセなしでアジ釣りに挑んだが、やはりなかなか食いが悪い。
2時間頑張って豆アジが3匹、、、。寝るとしよう、、、。

明け方3:30に目覚めるが、餌が無いとなると気合が入らない。
せっかくの朝マズメなのに、、、。
明け方現れたサビキ釣り師は豆アジを一時間で100匹近く釣れている。
コマセのない我々は、、、。私が豆アジを2匹追加しただけに終った、、、。

朝マズメで釣れる気配がガンガンするため、思い切って
最近購入した海釣り用のメタルジグをぶん投げてみた。
飛距離がでて面白く、5〜6回キャストすると、、、。
地球を釣ってしまった、、、。新品のメタルジグよ、さようなら、、、。

カメさんが持っていた塩漬けのイソメ(チギレやすい)でキスねらいに
励むが10分頑張って力尽きた、、、。
結局、アジしか釣れない半端な釣りになった、、、。
早起き出来れば、朝マズメに絞って頑張るのだが、、、。

カメさんは無念の連続ボウズとなった。さあ、カメさん!
今週も出撃しましょう!    

←中途半端な釣りに終った、、、。 


「たっけさんと初対面!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
6/22
(金)
23:00〜5:00 秋田マリーナ

晴れ
無風〜弱風
緑竿(5.4m)
 赤スキン
白竿(5.4m)
 キラサビキ
コマセ
豆アジ(13cm)X44
中アジ(20cm)X3
サワラ部長(私)
たっけさん
たっけさんの同級生

魚心のホームページで知り合った、たっけさんが、マリーナへ出撃との情報に
魚心代表で出撃!夕方こっそり会社を抜け出して、近所の釣具屋へ!
コマセがなんと262円、、、。高い!

仕事を終え、23:00頃、マリーナに到着。たっけさんの車を発見し
初対面!始めまして−!

既に、たっけさんと たっけさんの同級生さんのクーラーBOXは
沢山の豆、中アジで一杯!
負けられまいと急いで2本の竿と投光機を準備し
釣れ釣れタイムを待った。

豆アジがほとんどだが、時には中サイズが交じり、それなりに
釣果があった。
正直なもので、黙って待っていても、なかなか釣れないが
頑張ってサビいていると、良くつれる。

初対面のたっけさんとも楽しく話ができて良かった!
又、機会があったらご一緒したいものです!

暗いうちに釣れ釣れタイムは無かったが、
朝マズメにはダブル、トリプルの忙しい時間が予定通りやってきて
かなりの数を釣り上げた。

完全に明るくなってから、たっけさんの投げ仕掛けに
キスがヒット!
連ちゃんでキスが釣れていた。うらやましー!

大物狙いでアジの泳がせ釣りも挑戦したが、
結局、餌アジ君は最後まで元気なままだった。

週末の夜と言う事で、かなりの釣り人が集まっていた。
向かいの排水口でもかなりの釣り人が頑張っていた。
ヤッパリ釣りをするなら夜釣り〜朝マズメですね!

たっけさんより一足先に撤収し帰宅、
家でビールを一杯飲んだ所で限界。おやすみなさいZzz・・・。

↑朝マズメ好調!たっけさんのクーラーBOXとわたしのタッパ−!釣れ釣れタイム健在!


「さあ、スズキ名人出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
6/20
(日)
23:30〜
1:30
秋田マリーナ

曇り
無風〜弱風
緑竿(5.4m)
 赤、白スキン、ダブル
餌なし(サビキちゃん少々)
豆アジ(13cm)X2 サワラ部長(私)
スズキ名人
釣れ釣れ大魔王
カメ虫仙人

退屈な休日、飯を食って寝ていると20:00過ぎにカメさんから電話が!
なんと、息を潜めていたスズキ名人が今シーズン初の出撃を決意したとか!
早速準備をしてみんなの到着予定時刻にマリーナに向かった。
現場では既にカメさんが頑張っていたが釣れてはいなかった。(安心)
魚心メンバーが全員集合となると気合が入る!
一番に釣って、凄いところを見せてやらなくては!

それにしても今日のマリーナは誰もいない、、、。テトラ側に黒鯛釣り師が一人いるだけで
完全に貸切状態、もしかして釣れない時期に突入して誰もいないのか?不安がよぎる。

釣りを始めてショックな事に気がついた。
誰かがコマセは持ってくるだろうと勝手に思い込み、
餌の準備を全くしていなかったら、なんと誰もコマセを持っていない、、、。
餌ナシでの勝負となってしまった。

当然、釣果も思わしくなく、一時間経っても全然釣れない。嫌な予感がしていたところ
なんと、今シーズン初出撃のスズキ名人に豆の当たりが!
一匹目をGETされ悔しい思いを、、、。
その後、ボツボツと豆アジが釣れたが、スズキ名人は2匹釣ったところで早めの撤収。
結局、全員次の日が仕事という事もあり約2時間頑張っただけで終了となった、、、。

皆の釣果は
つれつれ大魔王・豆アジ3匹
スズキ名人・豆アジ2匹
さわら部長・豆アジ2匹

カメムシ仙人・ぼうず!

三匹釣っただけでトップ賞とは、、、。
餌ナシはやはり辛かった、、、。
←貴重な豆アジ君。釣れすぎても困るけど、釣れないと辛い、、、。


「投げ釣り挑戦!キスでも釣れないかなー」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
6/17
(日)
11:30〜
1:30
秋田マリーナ

晴れ
無風〜弱風
緑竿(5.4m)
 投げ仕掛け
船竿(2.1m)
 投げ仕掛け
イソメ(300円分)
ぼうず サワラ部長(私)

久々の日曜休みで娘を誘ってマリーナに出撃!
日中の釣りで良い思いをあまりしたことが無いので
釣果はあまり期待せずに、のんびりマッタリしようと思い
投げ釣りオンリーとした。

さざなみ釣具店でイソメ300円分を購入し現場へ到着。
さすがに好天の日曜日!マリーナの入り口からテトラまで
100人以上のファミリー釣り師が隙間無く並んでいる。
釣り人気恐るべし!

皆の釣果をチェックしたが、やはり釣れている様子は無かった。
所々でボラやアジが上がっていたが、、、。

入り口付近に場所を見つけ早速、投げ釣りに挑戦!
投げるたびにイソメが短くなるので何かは潜んでいるようだが
当たりは全くない。両脇の方も投げ釣りだったが
全くつれない、、、。
釣りを始めて30分で完全に戦意喪失、、、。
娘と遊んで時間をつぶした。

そのまま釣れない時間が過ぎついに娘の一言
「何時までやってんの?早く帰えろー」
お決まりの言葉に時計を見ると、、、。
ちょうど2時間である。娘の釣りタイマーは
正確で、必ず2時間でシビレを切らす(泣)

このまま頑張っても夕方まで釣れそうに無かったので
諦めよく撤収とした。

この日は極端に気温が高かったわけではなく
すごしやすかったが、、、、。
なんだか腕と顔がヒリヒリする!色白の私には
この季節の紫外線は強烈過ぎた。
真っ赤に日焼けしてちょっとヤバイ(笑)

その後、昨日オープンした五城目のスーパーに
お買い物に行き、無事帰宅、、、。

そういえば今日は父の日だ!でも特別 何にも無かった。
クールな家族である、、、。 

 ←過ごしやすい天気で久々の日曜休みを楽しんだ。


釣り日記トップへ戻る    トップページへ戻る