2001年5月の釣り日記

釣り日記トップへ戻る


「大忙し!豆アジ釣れまくり!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/28
(月)
23:30〜
4:30
秋田マリーナ

晴れ
無風〜中強風
緑竿(5.4m)
 サビキ(白スキン)
船竿(2.1m)
 大物狙い(生餌)
コマセ
中アジ(18cm)X20
豆アジ(12cm)X43
サワラ部長(私)
つれつれ大魔王
カメムシ仙人

つれつれ大魔王の誘いでマリーナに集合。平目さんは、ついにその日が来て
参加不可能に、、、。(みんなで楽しく釣りしてー!)
23:00過ぎにマリーナに到着すると、つれつれ大魔王がすでに頑張っていた。
釣果を聞くと中アジが一匹釣れていた。
遅れを取り戻すべく、エース緑竿を準備し、釣れ釣れタイムを待った。
前回の快釣の事が頭をよぎり竿を1本に絞り込んで頑張る事にした。

コマセは大魔王から頂き、頑張ってさびいていると、直ぐに私にも当たりが来た!
中アジが釣れて更に頑張ると、、、。つれるにはつれるのだが、豆アジのオンパレード!
大アジは姿を消し、中アジがチョコチョコ釣れるだけ、、、。豆アジの季節になってしまったのか???
5月一杯は大アジが釣れると思ったのにー!
投光機を車につないで(初めて今の車で使用)
海面を照らすと、更に釣果はアップ!豆アジが釣れ釣れになった。
明かりにはフグやイカなどが集まり、それらしい雰囲気に!

かなり遅れてカメムシ仙人も到着!早速仕掛けを投入!気合で2本竿を出している。
一晩中ほとんど休む事無く釣れまくったが、大魔王のトリックサビキが効果抜群!
もの凄いペースで釣りまくっている!
私は拾った白スキン10本針仕掛けで、負けない程度に釣っていた。

釣果が思わしくないカメさんも、豆や中をボツボツ釣っていたが、
突然、カメさんに強烈な引きが!
慎重の取り込むと、30cm近い尺アジが上がった!
船や魚屋さんでしか見たことがないような立派なアジを釣り上げて
カメさん大満足!今日のヒーローとなった。

寝るひまもなく釣れまくって朝マズメになったが、釣果はイマイチで、前回のように
ダブルやトリプルが来る事はなかった。明け方にはかなりの釣り人が
マリーナや向かいの排水口に並んでいた。今がアジの最盛期か???

大物狙いの船竿は不発に終わったがこれからは期待ができるかも!

辺りが完全に明るくなった頃、小型の漁船軍団がマリーナに終結し
大掛かりの漁を始めた。完全に釣り人の前に網をはり、魚を一網打尽にするようだ、、、。
釣果はそれから全く無くなったので早めに撤収して2時間ばかり寝かせてもらった。
会社に行くのが辛い、、、。

本日の釣果は大魔王が約100匹、私が63匹、カメさんが13匹であった。
数は少ないが大物賞のカメさんが今日のNO1か???

それにしても、今回もトリックの恐ろしさも思い知らされた、、、。 
 

 ↑初の投光機が大活躍!カメさんが大物アジをGETし明け方には何故か漁が!豆アジが多いが満足の釣果!


「来たぞ!アジが釣れまくりー!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/23
(火)
21:30〜
4:30
秋田マリーナ

晴れ
無風
緑竿(5.4m)
 サビキ(白スキン)
白竿(5.4m)
 サビキ(赤スキン)
コマセ
大アジ(23cm)X8
中アジ(18cm)X30
豆アジ(12cm)X2
サワラ部長(私)
つれつれ大魔王

気合で仕事を早番で終了し、いつもより早く21:30にマリーナに到着!
黒鯛釣り師がテトラ側で頑張っていた為、少しはなれてサビキ釣りを開始!
手際よく竿を2本準備し、コマセを確認したら、、、。カッキンコッキンに凍っている、、、。
今の時期、2時間くらいの自然解凍では全く融けない、、、。

餌が無いまま頑張っていると、竿だしから10分も経たない内にエース緑竿に
強烈な引きが!(ちょっとオーバー)
浅い秋田マリーナではリールが不要?のため
一気にごぼう抜き!念願の大アジ君をGETできた。

22:00ころ大魔王が現れ速攻で準備完了。
大魔王はエース竿1本で勝負に出た。
仕掛けはトリックとキラサビキのダブル!浅い海の底から上までカバーする。
大魔王にもそう待たないうちに大アジの引きが!トリックよりキラのほうが
食いが良い様子。

それからも飽きない程度に(30分間隔)ボツボツ釣れてきて
久々のアジの引きを楽しめた。

釣れない時間は黒鯛釣り師と(マリーナの常連さん、まるで管理人の様)
世間話に花が咲き楽しい時間を過ごせた。先週50cmオーバーのクロが
上がったらしい!

深夜になり車で仮眠をとって、気がついたら薄明るくなってきた。
周りを見るとなんと釣れ釣れタイムになっているので、
ダンシングをして(コマセを針に付ける)当たりを待つと、、、。

きた、キタ、来たー!  大アジ、中アジがダブル、トリプルで
上がってくる!仕掛けを投入すれば直ぐに食ってくるので
竿を2本だしている私は大忙し!
久々に忘れかけていた 釣れ釣れタイムの忙しさを楽しめた!

近所を含めても食べきれないくらい釣れたので早めの4:30に撤収とした。
それから家で大アジ4匹をタタキにし、ビールを飲みながらご馳走になった。
6:30、、、。ヘンな時間に寝てしまった、、、。生活のリズムが完全に狂う、、、。

さあ、近所迷惑になるくらい今年も釣りまくるぞー!
(船も気になる今日この頃)


↑一晩中、ポツポツ釣れていたが明け方に忙しいほどの釣れ釣れタイムが!朝まで頑張って良かった!


「釣れる予感!メンバー4人で出撃」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/15
(火)
23;00〜
1:30
秋田マリーナ

晴れ
無風
緑竿(5.4m)
 投げ仕掛け
船竿(2.1m)
 投げ仕掛け(ビーズ付)
コマセ、青イソメ
ぼうず、、、。 サワラ部長(私)
カメムシ仙人
平目名人
つれつれ大魔王

全員が翌日休みという事もあり、張り切って出撃。気温も高く風も無し!
最高の夜釣り日和だった。
現場に到着すると平目名人がすでに竿を出していたが、なんにも釣れていなかった。
安心したような、がっかりしたような複雑な気持ち。アジを一番に釣るのは俺だー!

廻りを見渡すとタコねらいの兄ちゃんが一人頑張っているだけ。
話をしたが今シーズン、アジが上がったとの情報はなかった。

いつものポイントよりかなり離れていたが、時期的に釣れる期待があったので
素早く仕掛けを投入し竿先がしなるのを待った。 
つれつれ大魔王やカメさんもすぐに現れ合計10本近くの竿がマリーナに並んだ。
みんなでマッタリのんびり待っていたが当たりがこない、、、、。
まったくこない、、、。フグすらこない、、、。場所を変えたりこまめに青イソメを交換したが
全員に釣果なし、、、。1:30頃に風が出てきた為、早めの終了となった。
もう少し、頑張ればよかったような気がするが、、、。   

←長、短いろいろな竿が並んだがまさかの全員ぼうず!


「晴れ間を見て再度出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/7
(月)
15;30〜
17:00
秋田マリーナ

曇りのち雨
弱風
緑竿(5.4m)
 投げ仕掛け
船竿(2.1m)
 投げ仕掛け(ビーズ付)
青イソメ
たこ(20cm)X1 サワラ部長(私)

明け方、雨のため満足に釣りができなかったため、夕方に娘と二人で再度マリーナへ出撃!
マリーナのかなり手前の方で挑戦したが、なかなか当たりがない。
時々イソメ君が食いちぎられて来るので何か魚はいるはず。

車で寝ていた娘が起きてきて、短い船竿で挑戦。
数メートル先にしか投げられないのが良いらしい!
挑戦して数分でタコが付いてきた!
巻き上げる途中で「ボッチャン」!残念ながら ばらしてしまった。

そらから又、数分で今度もタコが食いついてきた!
今度は見事に釣り上げて才能のあるところを見せつけた!
恐るべし娘!今度から「タコ名人」と呼んであげよう!

*投げ仕掛けの派手な物(赤や金針のビーズ付)が
くいが良かった。私が使った激安の仕掛けには当たりすらなかった、、、。
今日は完全に娘に完敗。

←今度のタコは卵は入っていなかった。今は産卵期で浅場に入っているのかな?


「気温の高さに引かれて夜中に出撃!」

日付 時間 釣り場・天候 仕掛け 釣果 メンバー
5/7
(月)
25:00〜
7:00
秋田マリーナ

晴れのち雨
弱風
船竿(2.1m)
 投げ仕掛け
青イソメ
たこ(20cm)X1 サワラ部長(私)
一人

明け方に出撃しようと思い晩御飯を食べ寝ようと思ったが
やっぱり寝付けず、24:00位に一人でマリーナに出撃。
上州屋の自販機にて元気な青イソメ君をGETしいざ、マリーナへ。
(新500円硬貨が使えなくてあせった)

さすがGW最終日の深夜だけあって、マリーナに釣り人は一人もいない。
投げ釣りしか考えていなかった為、竿を出すのを朝まで待とうと思ったが
ここでも仮眠が出来なかったのでひとまず投げ仕掛けにイソメをつけて
ヘリに たらしておいた。

車の中で のんびりとしていると、全然期待していなかった竿先が
もあもあっと引いている。釣り上げてみるとやや大きめのイイダコ?が
釣れていた。うーん、やったぜ!(2:00位)

これで一安心して朝まで仮眠を取っていたところ、、、。なんと車内で熟睡。
気が付けばバラバラと怪しい音。なんと雨の音で目が覚めた。(6:00位)
予報では夕方から雨になるんじゃなかったの???

やむ気配がなかたのでとっとと撤収をしてしまった。
帰りの時間が朝の渋滞の時間とはまってしまい
帰宅までいつもの3倍位かかってしまった、、、。
(オシッコもれそーであせった)

結局、イソメ君は5匹くらいしか使う事はなかった、、、。
今度の出撃は10日の夜の予定なのでそれまで元気でいてくれるかな???
イソメ君を家に持ち込むと家族が暴れるのでトランクの中で頑張って生きててもらおう。

←早速、帰宅後お鍋の中に、、、。卵がビッシリだった。


釣り日記トップへ戻る    トップページへ戻る